読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やるって言ったらやる!

家庭の事情により、外で働かなくたって生きていける道を模索しています

まずは高卒認定のための準備に入る!

通信制の高校で勉強をしたけれど、高校卒業としては認めてもらえなかった私、当時は高校を出て大検なるものを受ける必要があったわけですが、今は高卒認定という資格を取得できるようになったので、何とかチャレンジをしてステップアップしたいと思っておるわけです。

 

 

f:id:corocororl:20170513000355j:plain

高卒認定の試験は8月と11月?

今、高卒認定の試験のためのスケジュールを作っている最中ですが、確か一回目の試験が8月だったはず、そして二回目の試験が11月のはずなのです(うろ覚えだよ)。

 

ええと、今から勉強をスタートして8月に試験を受けて合格できる見込みはほとんどありません。体育とか美術が試験に含まれているのなら問題なく合格だと思うけれど、そうは問屋が卸さない!

 

なのでまずは試験のための勉強ツールを申し込んで、それで11月までみっちりと勉強をします。そして8月の試験はすっ飛ばして11月に第一回目として受験を行います。

 

一回目の試験で合格したものに関しては高校卒業と同等の知識を持っていると認めてもらえるので、次回の(来年の8月)試験では受けなくてよろしいという事になるわけですね。

 

f:id:corocororl:20170513000440j:plain

 

そして8月の試験で全て合格すれば高卒認定をもらえるというわけです。大学に入学しなくても大丈夫というわけですね。ここが大検との大きな違いでしょう。

 

遅くても来年の11月までには全ての教科で合格できたらいいなと思っています。

 

受験会場や受験料については近くの役場などで聞くことができますし、試験の申込もできるようですね。受験料は8000円ちょいくらいだったかな? 今度詳しく調べてみましょう。

 

私の年齢での合格率は低めだけど、それはたぶんこの年齢で高卒認定欲しいと思う人が少なくて、受験する人自体が少ないのだと勝手に思っています。

 

勉強していく過程や受験の様子、受験後の合格の有無についてはこのブログで掲載していけたらなと思っています。

 

若い子で高卒認定受けようかな? と思っている人に勇気を持ってもらえるよう頑張ります!

 

f:id:corocororl:20170513000452j:plain

美文字ももちろん勉強します!

無料で美文字を習得するという野望も捨ててはいませんので、毎日少しずつ練習していくつもりです。

 

そういえば、この間イオンに行った時に文房具コーナーを見ていたら、美文字の練習帳みたいなのが売っていましたね。お値段は300円程度だったように思いますが、薄く書かれたお手本の上を鉛筆などでなぞるというものでした。

 

う~ん、理想的な感じだと思ったのですが、基本は無料で習いたいので購入は見合わせる事にしました。でも必要性を感じたら購入して練習しようかなと思っていますけど、見た感じはあまり好みではなかったので(贅沢ですが)、別のものの方がいいかもしれないなぁと思ったわけです。

 

それよりイオンのレストラン街で食べたとんかつがとっても美味でした♪

 

サイズが選べるので小さいサイズのを注文して、熱々をおいしくいただきましたよ! たまには外で揚げたてのとんかつもいいですよね。(医師には怒られそうだけど)

 

というわけで、私の今年の目標は決まりました! 半年過ぎてかよ! という感じもありますけれど、前半はとにかく忙しくて自分の事なんて全て後回しでしたから、仕事をしながら少しずつ自分の事も頑張ろうと思っています。

 

皆さんもぜひやりたい事を頑張ってやってみてくださいね!