読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やるって言ったらやる!

家庭の事情により、外で働かなくたって生きていける道を模索しています

ユーキャンのカタログもらってきました!

昨日、夕ご飯の買い物に出た時に、レジのサッカー台の上に置いてあったカタログを見ると、ファッションカタログの中に「ユーキャン」のカタログを発見しました!

 

資格を取得したいと考えている私にとって、「これは見なくては!」という気持ちにさせられたのは言うまでもありません! さっと手に取って帰宅し、今朝になって読みふけっておりました。

 

見て分かったのですが、すごい量の資格の講座があるんですね。

 

f:id:corocororl:20170427094716j:plain

 

ユーキャン通信講座の講座の数は137種類!

実用から学習、それに趣味に就職などに有利になる資格がたくさんありました。

 

今年はとにかく資格をたくさん取りたいと思っているので、といってももうすでに半年近く経過していますが……。

 

希望としては美文字、これについては無料で練習できそうなので、費用は0円! あとは将来のために、といってもすでに将来と言える年齢ですが、死ぬまでに自分にできる事は何でも挑戦したいと思っています。

 

こんな事を言うと恥ずかしいのですが、私は高校を中退して(家の都合で希望校に行けず、授業中の方がうるさくて勉強ができないなど馴染めませんでした)通信教育で高校の勉強をしていました。でも日本の法律では認められていません。

 

なので高卒認定にチャレンジしてみたいと思っています。できるかどうかは未知数かもしれませんが、負けず嫌いの性質を持っている(と本人は思っている)ので、ぜひチャレンジしたいと思っています。

 

今度こそしっかりと勉強をして、今年いっぱいもしくは今年と来年にかけて高校卒業の認定を受けたいと思っています。

 

 

f:id:corocororl:20170427094727j:plain

高卒認定を取得したら次は国家資格にチャレンジしたい!

私の義理のお父さんが建築関係の会社をしているので、以前から宅建の資格を取得したらどうか? という話があったのですが、この資格は高校を卒業している事が条件の一つに入っています。

 

なのでこれまでは避けていたのですが、高卒認定を受ければその資格にもチャレンジする事ができるはずですので、宅建を念頭に入れて勉強をしたいと思っています。

 

でも……。宅建なんて難しすぎるかも……。

 

希望としては今現在介護をしているので、介護関係の資格をいくつか取得したいなと思っているのですが、叔母がお世話になっている介護施設で「経験が必要ならいつでも採用するから話してね」と言っていただいているので、こちらの方が現実的かもしれません。

 

パソコンの操作はお手の物なのですが、PC検定みたいなのを持っていると、よりわかっていただけやすいと思うので、そちらの資格の取得も検討しているところです。Windowsマスターとか言ったかな? それも狙っています。

 

他にも手話とかいいなと思っています。以前点字を勉強しようと思った事もありましたけれど、教材があまりなかったというのもあるので断念していました。あれが読めるようになればいいなぁと思ったりしています。

 

f:id:corocororl:20170427094735j:plain

点字でやりたかった事 それは翻訳

海外の小説とか読みたいという人もたくさんいると思うので、点字で翻訳してあげたらいいかな? なんて思った事がありました。

 

なので点字を勉強して一般の書籍や小説を翻訳する仕事を、将来できたらいいかなと思っているわけです。やる価値はあるかなと思う!

 

なので今年以降取得したい資格は次の通りになります!

このくらいかな? 宅建高卒認定を合格してから時間を見て勉強をしたいと思っています。ほとんど自分の趣味みたいな感じですが、人生まだまだ盛り返せると思っているので、自分なりにできる範囲で頑張ろうと思っています。

 

他にユーキャンで興味があると思ったのは、ビーズアクセサリーとか手織りそして終活アドバイザーとかですね。マンション管理士とかもいいかなと思っていますが、トラック運転手という経験を活かして「運行管理者」という資格にも興味があります。

 

運転手が安全に運送の仕事ができるよう勤務管理を行うという仕事に就けます。就職をするのにも便利かなと思っています。ヤマト運輸の問題とか佐川急便の問題とかもありますからね。需要は高いと思いました。

 

こう考えてみると、人生はずっと勉強なんだなとつくづく思いました。あとは自分のやる気を奮い立たせて頑張るのみです! この日記を読んでいただいた方も頑張って資格の取得をしてください。