読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やるって言ったらやる!

家庭の事情により、外で働かなくたって生きていける道を模索しています

美文字になりたい! 美文字になる通信講座でどうなれる?

汚い文字を、何とか美しい文字にしたい! 親として人として最低限恥ずかしくない文字が書きたいという素朴な悩みを抱えていますが、美文字になったらどう変わるのかを、まずは頭に叩き込みたいなと思っています!

 

f:id:corocororl:20170328204640j:plain

weheartit

 

美文字、いわゆる文字が美しく書けるようになると、書類にサインしたり手紙を書いたりするのが楽しくて仕方なくなりますよね。

 

自分の書く文字に自信が持てるという事は、いろいろな事にチャレンジしたくなるという事! 私の場合は娘が小学校に進学するにあたって、いろいろな書類にサインをしなくてはならないのが悩み。

 

でも美しい文字を書けるようになれば、サインをする時にも臆する事なく堂々とサインをする事ができますよね。

 

例えば私の事を例にあげて説明させていただきますが、たぶん文字を書くのが苦手という方の多くが、私と似たようなことを経験しているのではないかと思うのです。

 

文字全体のバランスがいつも崩れてしまう!

f:id:corocororl:20160928063813j:plain

weheartit

どういう事なのかというと、1文字だけを書くなら別に問題はないのかもしれませんが、長い文章を書くと文字が飛び出てしまったりして、全体的にみるとバランスが悪くなってしまうのです。

 

他の文字に合わせて書けばいいじゃないかと思って、自分なりにバランスを考えようとするのですが、文字によっては大きくなってしまったり、文字全体が崩れてしまったりするわけです。

 

美文字を書ける人が書いた文章を見ると、大きな文字もあるかもしれませんが、全体的にみるとバランスが取れていて読みやすいですよね。この差は何なのだろうかといつも思ったりします。

 

年賀状を書くのが億劫でたまらない!

年末になると「今年は何枚年賀状を作ろうかなぁ」と悩んでしまいます。

 

友人や身内に聞いてみると、「そんなの印刷すればいいじゃない」と言うけれど、手書きの方が何となく相手に失礼がないのかな? と思っているので、どうしても手書きで書いてその中でよさそうなのを選んで出している状態です。

 

確かに印刷してもいいのかもしれないし、すでに印刷されているのを買ってきて出すのもいいのですが、宛名は自分で書かなくちゃと思いませんか? それにプリンターを使うのに慣れていなくて悩むわけです。

 

そこで毎年悩んでいるのならば、今年こそ美文字になるために何か習おうかなと思っているわけですね。

 

で、あちこちで美文字になる通信講座を探しているわけです。でも通信講座って何度か私も経験があるのですが、いくら簡単に学べるといっても時間が作れないので、途中でほったらかしになってしまうわけですね。

 

それに通信講座というのは意外と高いですよね。以前医療事務の教材を購入したのですが、かなり高かった割には最後までできず終了してしまいまして、美文字になりたいがためにまた数万円の教材を買うのもどうかと思うわけです。

 

で、どこにすればいいのか悩んでいるというわけですね。皆さんはどんな教材や塾で美文字の練習をされているのでしょうか? ちょっと興味もありますが、私は自分なりに安くて飽きない教材を探してみましょう。